だって、誓ったもんね?

病める時も健やかなる時も、富める時も貧しき時も、って

如恵留担によるTravis Japanデビューコンサート1万字レポまとめ

Travis Japanの皆さん、デビューコン完走おめでとうございます!

そして、改めて、デビューおめでとうございます!!

おかえりなさい!!

 

という訳で、

Travis Japan Debut Concert 2023 THE SHOW ~ただいま、おかえり~

 

の感想ブログを書いていこうと思います!!!

 

毎公演(毎会場)ごとに1万字レポ(※全曲分のレポを残すこと。大体1万字になります。)をするようになって早2年。

始まりは、賛成コンでした。

 

「1度しか入れないかもしれない。円盤化されないかもしれない。

私が受け取った、この大きなものを、記憶という形のなく儚いものを、何とかして記録に残さなければならない。」

 

そう思い立って1万字レポを始めたのがちょうど2年前。

2021年の3月、福岡のホテルのベッドの上で、スマホ片手に”記憶の記録”をし始めたのでした。

 

その習慣がいつしか染みつき(?)、1万字レポを残さずにはいられない体になってしまいました。

 

私が見たものを、私の言葉で、記録する。

そうすれば、月日が経って読み返した時に、またあの感動を味わうことができるかもしれない。

 

…とまあ前置きが長くなりましたが、要するに

1万字レポ総集編

をしていきます。

 

1万字レポが気になる方はこちらからどうぞ。

 

活字はあればあるほど良いと思っている派ですが、読んでいる方にとってはそうとは限りません。

ので、1万字以内で!1万字レポを!したい!!

これが今回の目標です。

 

このページを開いてくれたあなたを無事最後まで飽きさせずにお連れする、これが目標その②。

もう既に800字になりそうです。

(こういうことを書いているから長くなるんだ…)

 

目標その③、のえ担の皆様には「そうだったそうだった!」と思ってもらえて、のえ担以外の皆様には「如恵留くんそんなことしてたんだ!?」と思ってもらえるような文章を書くこと。

(各担当から見たコンサートの景色って、絶対違うと思うんです。

だから私も、人を楽しませるブログが書きたいなって。)

 

それでは~?れっつ~!デビューコン!(ジェロニモ~!)

 

 

・OP

ジャジーな音楽に合わせて、センステ上にあるミラーボールのような球体がメンカラ+黒の模様(模様は様々)に変わる。

※横浜公演のみ景色に変更。

メンバーのアー写がモニターに映し出された後、10カウント。球体は上昇。

0になったところでメンステの電飾が全て点灯、文字通り"幕が開く"。(幕の色は赤)

 

・The Show

オープンカーに乗ったTravis Japanが空から登場

歌い出し前「5!4!3!2!1!」のところ、

如恵留さんの手は以下。

3:親指・人さし指・中指を立てて横にする

2:裏ピース

1:サムズアップ

※横浜公演だけ、5と4の間、4と3の間で指をバラバラ(クネクネ?)と動かしていたのが大変ゾクゾクしました。

 

「そうさ One for Loving Two for the show」で1☝️の後ラビングで指ハート🫰、2✌️の後手話の「今(the show)」、
「余計なものなどもういらない」の「いらない」手話。横浜公演では「夢」も手話。

 

如恵留「今は脱ぎ捨てて」は着ているファーコートを脱ぎ捨てるか脱ぎ捨てないかガチャ。

肩あたりまで(コートを)脱ぐか脱がぬか、毎度双眼鏡を握りしめて見守ったものです。

 

如恵留「まだまだ本番だぜ」後にニヤッとしたり指ハートしたり、毎度膝から崩れ落ちたものです。

 

※車は前進した後回転します

※車はHollywoodから東京へ、そして宇宙へと旅立ちます(背景となっている大きなモニターの話です)

車のナンバーが公演日になっていたの、粋な演出でしたね。

 

・ PARTY UP LIKE CRAZY

歌い出しが早いメンバーから次々に下車、如恵留さんはゆっくりめ。

車の縁から軽々と飛び降りる如恵留さんに毎回メロ。

宮近くん待ちで立って(ここがマジで良い)ハイタッチしてから上着を脱いで車の中にひょいって落とす如恵留さんにもメロ。

バサッと広がるコートすら恋。

 

客席煽りながらレッドカーペット歩くTravis Japan、改めてカッコよすぎる…。

 

気づいたらセンステ到着しているし、JUST DANCEのフォーメーションになっている。(Travis Japanあるある・次の曲への繋ぎとそのフォーメーションチェンジが鮮やかすぎて止まるまで気付かない)

 

JUST DANCE

のえげんフィーバータイム発生☆

宮近「When I got no place to go ,just move it」では指ハートをしたりお互いのハートを射止めたり、
元太「I put the call on hold, just do it」の後~如恵留さん跳ね起きまでの間で↑の仕返しをしたり。
とにかく二人の世界。超楽しそう。

 

「Get up」で跳ね起きする如恵留さん(強靭な肉体)。

直後ソロパートも余裕な如恵留さん(強靭な肉体)。

通常「スタン宙→少し待ってピロブンダンス参加」のところ、全公演「バク転からの即ピロブンダンス参加」(強靭な肉体)。

 

「Can I do it in the backseat?」で宮近くんとアイコンタクトしてニコニコ如恵留さん。(ここだーいすき!)
「When you get that feeling」、後のファンに向ける笑顔も、宮近くんと向き合った時のニコニコ如恵留さんもだーいすき!

 

コンサート中、如恵留さんが楽しそうにアイコンタクトしてる先は大体元太くん。

たまに宮近くん。(JUST DANCEは宮近くん率が急に上がる。フォーメーション的に)

 

・挨拶

毎公演統一の挨拶、「如恵留だよ~!」←一人称が”如恵留”なの可愛い

 

特に好きな挨拶は↓でした。

如恵留「楽しみにしてた~?」

会場「イェーイ!」

如恵留「俺らの方が楽しみにしてたよ!」←ズル!!!!!好!!!!!!!!!

 

宮近くんのピロブンダンス後の後ろ姿、ほぼほぼミッキーマウスでしたね。

 

・Put on a Happy Face

松倉くんに見惚れてるといつの間にか如恵留さんが下手で踊り出しているので慌てることになる。

リズムに合わせてポーズをキメる如恵留さん本当にかっこいい。

瞬間瞬間がかっこいい。美しい。

最後の「ジャジャジャジャーン」という音に合わせて両腕を上げるところで、如恵留さんだけわざと自分のジャケットを後ろに払うような動きをしていることに横浜公演で気付きました。

ジャケットが風になびいて美しい。ジャケットさえも操っちゃうのか…。

 

・夢のHollywood

フォーメーションで夢ハリくる!って分かった瞬間に流れるイントロの鳥肌よ。

宮近くんのオモシロ挨拶に毎回ニコニコする如恵留さんが好きでした。

 

ステッキ登場…!!!!!!!

待ってた。ずっと待ってたよ。

タップダンスをするトラジャをこの目で見れたことが本当に嬉しい。

そしてタップダンスの振り付けを如恵留さんがしたという事実…!!!

LAで学んだ事をめいっぱい詰め込んでいるライブなんだなと改めて感じた瞬間でした。

 

ステッキを掴み損ねてしまったものの、動じずやりきるSMGOの如恵留さんも、

ステッキを掴み損ねてしまったしめちゃんのフォローを鮮やかにする如恵留さんも、

もちろんトラブルなく美しくタップして歌い上げる如恵留さんも、

ぜーーーーーーーんぶ好き。

 

・ピアノタイム

の前に、宮近くんにステッキとジャケット預けタイム。

(元太くんが踊ってる時です)

 

概ね普通に預けてましたが、

ステッキを受け渡す瞬間にわざとステッキを引いて宮近くんを驚かせてみたり、

ステッキを竹刀みたいに構えて宮近くんに「面!面!面!」てしてみたり、

「ジャケット脱がしてー」って両腕後ろに引いてアピールして宮近くんに甘えてみたり、

お茶目な如恵留さんが堪能できるワンシーンで大好きでした。

 

はい、ピアノタイムのお時間です。

☆のえげんフィーバータイム発生☆

毎回「この時間が楽しい、大切にしたいんだ」と揃って口にしながら素敵な時間を届けてくれましたね。

時にはマイケル・ジャクソンになり、時にはハモり、時には銅鑼を鳴らし…。

 

如恵留「可愛いでしょ?うちの最年少。」←ここに全部が詰まっている気がします

「元太、可愛い~!」っていうのが顔から態度から出まくってる。

 

一番好きな回は、新潟2/19夜

如恵留「(ピアノを弾き始める)」
元太「ねえねえ待って、おれこの時間大事にしたいの!」
如恵留「それデートで言う言葉ランキング一位だよ(デレッデレの顔)(オタク早口)

 

これです。

 

 

ピアノソロタイムなんかね、もう、こんなご褒美いただいちゃってもいいんですかっ!?(さんせ~い✋)でしたね。

 

美しい指。美しい顔。美しい音色。

私は10年エレクトーンという楽器を習っていたんですが、あのね、何がすごいって、

・1万人以上の観客の前でソロ演奏

・暗譜(楽譜を暗記すること)

・あの運動量(ダンス、歌唱、跳ね起き、バク宙)の後に演奏

 

これ全部やってるってこと。

暗譜ができていたとしても、ド忘れしちゃった用にお守りとして楽譜を置いておく(安心材料とする)こともあるし、普通にあっても全然いいのに、「楽譜を置かない」ことを選択している。

そして何より、あの運動量の後に演奏するってこと。

学生時代を思い出してください。

体育の次の授業の時、手が震えて上手く文字が書けなかった経験、ありませんか?

運動の直後にミスタッチなくあの長さの、あの難易度の(ジャズピアノってメロディーも不規則だし黒鍵(半音上がったり下がったり)もよく使うし)曲を涼しい顔して弾いている如恵留さん、本当にバケモノですよ。すごすぎる。

 

お正月休み返上してピアノ練習して、リハ期間は毎日欠かさず少なくとも2時間(2時間!?)練習したという如恵留さん。すごすぎる。

 

これがDVDに残ると思うと本当に嬉しい!早く見たい!今すぐ見たい!!

モニターも如恵留さんをずっと映してくれるので本当にご褒美ありがTiger

 

・Happy Groovy (jazz ver.)

ピアノを弾き終えて立ち位置に移動するまでのあの数秒が好きでした。

会場中が静まって、如恵留さんの移動を見ている瞬間。(ですよね?)

あまりに静かだから会場中に如恵留さんの足音が響くのとか超よかった。

軽やかに立ち位置につく如恵留さん、超かっこよかった。

 

「感じるでしょ ファンキービート」のあとの吐息のところの表情がたまらない。腰つきもたまらない。指もたまらない。

 

なんと!のえしめハイタッチが2回もあります!!

今ツアー数少ないのえしめ確定演出。ありがとうございます。

 

「Boys and Girls」のところは、賛成コンに引き続き「Hey you guys」または「What's up guys」に変更。バリアフリーアイドル。

 

のえ担以外知らないと思いますが、宮近「いつものメンバーたちが」で、

階段降りながら手話で「7人」ってやる如恵留さんが好き。

「いつものメンバー」=「Travis Japan(7人)」

 

のえげん・ピアノ・のえしめ・「Hey you guys」・7人…で忘れがちですが、

ベロア生地のおかげで胸囲100cmを堪能できます。

本当に忘れがちなんですが、胸囲100cmを一番堪能出来るのはこの衣装だと思う。

なんかパツパツなの。厚みがある。最高。

 

ベストを着て踊っているのはこの曲だけなのに、ついつい他のアクションが多すぎて気を取られているうちに次の曲へ…。

 

・Swing my way

正直新曲の中で一番好き。

まず如恵留さん主導で決まった新曲って時点で好きでしかない。

振り付けもバレエ・ジャズ・ショー要素の好(ハオ)のてんこ盛り。好きに決まってる。

 

細かいところを言うと、

ハットを操る指が大好き。

宮近「明日に吠える~」の手の形が美しく揃っているのが大好き。

如恵留「描くsuperstar」の腰つきが大好き。

(横浜公演だけハットを頭から腰までねっとり移動させる振り付けに変わってて脳内パンク状態でした。)

如恵留「描くsuperstar」でメロってたら直後とんでもない速さ&角度で長い足が上がるので、理性と意識を失います。

 

如恵留「Aim and shoot for me」、力強く弓を引っ張って放つ振り付けに毎度射抜かれてました。

 

間奏の如恵留さんが本当に綺麗。バレエの基礎とかの動きなのかな?(バレエ無知ですみません)
ピタッと止まる時と動く時の緩急が美しすぎる…。

本当にピタッ!て止まるの、美しい姿勢で。
あと、絶対に忘れちゃいけないのは、足を真っ直ぐ振り上げて→下ろして→一回転する動きが本当に”バレエ”って感じで好き。絶対カメラで抜いて欲しい。

語彙力、ついて来いよ…!

 

・FIRE!!!

どっちのダンスも見たいのにどっちか見たらどっちか見れなくなる、「ウー、アー!」って思ってたらいつの間にか終わっちゃうの本当に解せない。

 

・PINEAPPLE 

如恵留「画面 消した」←この伸ばした声が好き

↑の歌い終わり、そのままのポーズで止まっているんですが指の形が美しすぎる。

円盤でちょっとでもいいから映ってほしい…。

しめ「prayin’ prayin’ 祈るよ」でしゃがみこみながら両手を祈るように、ぎゅっと握りしめる(恋人繋ぎみたいな感じで)如恵留さん良すぎる。
切実に祈るような表情も好き。

 

あと、忘れちゃいけないのが「feel your love」の「f」のと「l」のと「v」の。国宝。

 

次の曲への暗転で「如恵留さんから閑也くんにお水を渡している」というレポを読んだんですが、ついに自分の目では見えなかった。

もっと明るく見える双眼鏡買うか本気で悩んだ。

 

・ Lock Lock! x GET ALIVE(Lock ALIVE)

これ如恵留さんがマッシュアップしたの天才じゃないですか?

Drop itを全員分盛り込む如恵留さん、”解って”らっしゃる。

ありがとうございます。

 

「未曾有のaction」でピストルみたいに人差し指・中指・親指を立て、こめかみに当てていたのが本当にかっこよすぎて無理でした。
薄ら笑いながら、ニヒルな笑い方でやるからサイコみがあって本当に興奮した。

 

・Unique Tigers

ユニタイ前のジャケットを脱いだ後、ジャニ持ちか腕にかけるか、のガチャ。

(私が見た中で腕にかけてたの2/18昼だけでしたが。。これを会社員島さんと私の中で呼んでいます。恋。)

 

「We are Unique Tigers」で指文字「U」「T」する如恵留さん。「Tigers」でガオーポーズ。顔は可愛い感じの表情。

ファンサタイム。ファンサについては後述します。

 

如恵留さん紹介ラップ時、手話で「川島如恵留と申します。よろしくお願い致します。」。

横浜公演からは「7人で前だけ目指し〜」から手話で表現するようになっていました。すごい。

 

曲終わり、モニター抜かれるのが如恵留さん固定なんですがサランへポーズしたりダブピしたりでずっと可愛い。

 

・Dance with Me ~lesson1~

ファンサタイム。

コールはしっかりするトラジャ担の如恵留さんで好きでした。

 

Talk it! Make it!

ファンサタイム。

 

・MC

好きだった如恵留さんを一部抜粋して置いておきますね。

1/28昼
(何故かトゥクストゥールー(©ザキさん)の話になり)
如恵留「ET👉👈」
如恵留「ETC👆👆」
(ボケをガンスルーされる不憫島さん)

 

1/28夜

(宮近「俺皆に『きゃ~!ちゃかちゃんのえっち~!』って言ってもらいたいんだよね」の流れ弾を食らって)

会場「きゃー!如恵留さんのえっちー!」
如恵留「お前の方がえっちだよ(イケボ)」
会場「キャーーーー!!!」
?「キャーってなんだよw」
如恵留「こういう話をする会じゃありません!」

 

2/18昼
しめ「俺と溶けるほど熱い恋しよ♡」
会場「ギャーーーー!!!!」
如恵留「今画面割れてない方が奇跡だよ!このビジュアルに耐えられるのすごい!(オタク早口)(オタク思考)」


如恵留「ちゃかも…(宮近くんに甘いセリフを言わせようとする如恵留さん)」←強火宮近担
ちゃか「(階段座る)」←宮近くんを正面で見るために如恵留さんだけ上手側モニター見上げてるの"ガチ"すぎて面白かった

 

(うみしずげんと意見が対立して詰められた如恵留さん)
如恵留「………………それって貴方の感想ですよね?」

 

2/19夜
(他のメンバーが準備でバタついてしまった話を受けて)
如恵留「俺タイマーで動く人だから」

 

(Wカイトの言い合いの後)
宮近「俺と海人の痴話喧嘩は後でやるから」
如恵留「痴話喧嘩って自分で思ってたんだ」

 

2/25昼
こそこそなんかやってるWカイトを見た如恵留さん「こらそこイチャイチャすんな」←秒速ツッコミ最高(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!風紀委員(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

3/12昼
如恵留「みなさん、楽しんでますか〜!?」
如恵留「暑いね〜!?」
如恵留「扇いでくださ〜い!!」
会場「(うちわでトラジャに向かって風を送る)」
如恵留「はい、これで皆さんの1つ前の席の方の後頭部が涼しくなりました」

 

朝からフルーツの宣伝時、会場にバックモニターがなくて自分の目で見れないからってメインモニター見るためにわざわざ客席に背を向ける如恵留さん。←普通に松松のオタクやん

 

(どうしましょう、折り返し地点なのに7000字です…スピードアップします!)

 

WOD(予選)ダンス

ここも如恵留さん編曲とのえまるで読んだので「早く円盤出て!」と思います。

新潟では、サイドのスタンド席が無いおかげで(?)、しめちゃかまちゅの影が壁に映っていて綺麗でした。

デレレレレレみたいな音で左腕を大きく動かす振りの如恵留さん好き。

 

・元太くんの太鼓

マジかっこよかった。

 

・ VOLCANO

のえしめ、新潟公演から2番の歌い出し直前にグータッチするようになってて泣いちゃいました。

のえしめ確定演出!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

元太くんが太鼓を叩き終わった後の暗転で、乗っている機構が下がる時に、後ろを向いて上のシャツ脱いでいる(上裸になる)ところを見ちゃって「ワッ」て声出ました。

すごーく良い背中だった。

 

・Namidaの結晶

「雨が上がった丘で」の教祖みが強い如恵留さん。

ありがとうございます。

 

・Never my love

まばゆい白に包まれたTravis Japan、輝いていて素敵。

バラードくらい休め!と思うが、しっかり踊るからすごい。

Travis Japanすごい。
その中でも如恵留さんめちゃめちゃ踊ってるというか、腰とか肩の入れ方がこの中で1番なんじゃないか?くらいカクカクして踊ってる感じする。
ハピグルのサビみたいなイメージです。
まあ、他の人見れてないんですけどね。ハハ。

円盤、頼むよ(真剣な顔)

 

・君だけに

すみません、長くなります。

 

元太「君だけに」
如恵留「ただ君だけに」
のえげん「Ah めぐり会うために(ハモリ)」
ハモりパートから踊り出す。あわせ鏡のようなダンス。


「僕はさびしさとともに生まれたよ」の「ともに生まれたよ」で自分の手と手を合わせたり握ったり、の振り付け。
「only you」で2人で手を繋いで指パッチンを繋いでいない方の手でしながらリズムに合わせて前進、その後別れて踊り出す。
この別れる直前に元太くんと目を合わせた如恵留さんがちょっと微笑むのがいい。

それまでは真剣な顔なのが、綻ぶのがいい。

 

元太くんが歌ってる間に如恵留さんが後ろ向きに倒れるように膝を曲げたまま(ブリッジから立つ、の逆みたいな)寝転がり、弧を描くように床の羽を腕でなぞる。
立ち上がってバク転。
掴んだ羽根をフワッと宙に浮かせながら自分の歌唱パートに入るの美しすぎる。

 

「星」という歌詞で如恵留さんが跳ぶとモニターにそれに合わせて流れ星が流れる。
きっと元太くんの方は海っぽくなったりモニターの演出が色々あるんだろうなぁ。

(円盤化されたら見るぞ、の気持ち)

 

「抱きしめるために生まれてきたよ」、「抱きしめるっためっにっ」みたいな感じでスタッカートのついたような歌い方をする如恵留さんが好き。
「生まれて」で音に合わせて自分の左膝を抱きしめてから伸ばすような振り付け。動きの緩急と強弱が本当に美しい。

 

「I need you,it’s so simple world」は如恵留さんの歌割り。

泣いている?苦しんでいる?そんなような歌い方。
特に「I need you」のところ。

 

元太「もしもさよならの妖精たちが来て」で、羽根の海の中で寝そべり、転がる如恵留さん。
(ここ、ぐい〜という風に上手側に一回転して苦しそうな表情でアゴを上げるのが好きだった。もがき苦しんでいるのを表しているのかな。)

 

「消せない切なさ」で立ち上がって右腕を伸ばし、頭上から横へと腕を伸ばしたまま下ろす如恵留さん。

 

「My sweet heart」直前の1拍で如恵留さんが元太くんを見上げる(元太くん側も如恵留さん見てるのかな?わからないけど)時の表情が切ない。
見上げた後客席の方に視線を戻して、音に合わせて2回くらいジャンプしながら回転。

 

「君だけに」で手話の振り付け。

"君"(指さし)"だけ"(その手にパーをそえる)。
「ただ君だけに」で片手をおでこ辺りに当てながら、もう片方の手で腰あたりに手を添えて腰振り。
「Ah めぐり逢うために」でイントロでやっていたようなフリだった気がする。(両腕を閉じて開く動き)

 

元太くんが下に移動してくるまでの間に舞う如恵留さん。ここも美しいからぜひDVDに。頼む。
跳んだり羽根と戯れたり、美しいんだ……。

 

「星の神話たち」でお互いの逆斜め前に踏み出した後、「愛を導いていく」で人差し指を出してお互いの腕をクロスしながら上にあげていく。
直後、胸ぐらをつかむように向き合って近寄ってお互いの衣装の前をはだけさせる。

 

ここからは階段を上がって上段へ移動。
照明の角度によってチラチラとへそピが光る。
筋肉見たいしホクロも見たいのにへそピばかり見てしまう。
すみません。。顔も見たいのに。。目があと8つ欲しいです。

 

階段登ってから羽根が下から上に向かって舞っている(スタッフさんが下から風を吹かせている)。
正面からだと、のえげんの顔の周りを羽根がフワフワ舞っていて本当に美しかった。

 

最後、のえげんセンターで前後に立つ。
如恵留さんが前で膝をつき、二人で左腕を伸ばして指パッチン。

 

最後「My heart」を歌ったあとの腹筋が!!!!ヤバくて!!!!上下に動いてて!!!!
(参考:+81 トラトラトラ(振付師さんと一緒バージョン、↓秒数指定しています)

youtu.be


最高だった。

そりゃあんだけ歌って踊ったら腹筋も動きますよね。そうですよね。
全身で息をする自担を生で見るよろこび……。
(きっとDVDは指に寄っていく(後述)なので残らないんだろうな。悲しい。)

 

モニターには月が現れ、徐々に下がってきており、のえげんの位置に重なる。
モニターは二人の指に寄る。
月の眩しいくらいの白と、あえて落とされた照明の薄暗さが良い。

のえげんのシルエットだけが浮かび上がる。


次の曲が始まってもしばらくそのポーズで停止していて、如恵留さんが前に倒れこんだのを元太くんが支えて立たせてあげる、みたいなことをしていた。

 

3/12夜はゆっくりとハグするのえげん。

どちらからともなく。ぎゅ、と抱きしめて、その姿に思わず涙せずにはいられなかった。

噛み締めるようなハグだった。
きっと二人の間で色々な想いがあって、駆け抜けた23公演だったんだなと。

シルエットからでも伝わってくる熱い何かが本当にダメだった。

 

・LET'S MUSIC

マジ楽しい!!一緒に踊る!!!

 

・ Turn up the vibe

緑(しかも原色)を着る如恵留さんって珍しいと思うんですが、どう?(どう?)

パーカーにスウェット素材のパンツ、というカジュアルの組み合わせにオフホワイトの無地バケハ!

どちらかというとカジュアルよりもスーツのイメージのある、綺麗めな恰好が似合う如恵留さんはこうやってカジュアルを着こなすのか!と勉強になった。

白バケハがあることで一気にコーデが締まりますね。しらんけど。(しらんのかい。)

 

宮近くんラップパートでしゃがんで元太くんとアイコンタクト。ここでものえげん。

 

如恵留さんフェイク「Ah〜」の高音が美しくて好きです。

フェイクをしながらゆっくり前に歩き、重ねていた手を人差し指と中指で作るハートに変えるの好きすぎる。
「愛が交差する」の歌詞でのフェイクだからハート作ってるんだ?と気づいてさらに好きになりました。

 

上を向いて歩こう

ロッコ乗る前にメンステで前転→大の字に寝転ぶ、とか、ストレッチとかしてるのを見るの好きだった。

休憩島さん。

 

「悲しみは月の影に」の「月」で月の手話をやるかやらないか、のガチャがあるんだけど、5:5くらいだったかな。

ツアー前半は結構やってるイメージ。

 

アリトロもファンサというよりは曲の世界観に入り込んでいる感じ。基本上を向いている。

 

WODパフォーマンス

宮近「さて、僕たちはWorld of Danceに出場させていただき、全米4位、世界9位を獲らせていただきました。」
如恵留さん、全米4位で左手で「4」、世界9位で右手で「5✋」を足して9にしてたの賢い!ってなりました。

 

宮近「これもひとえに、ずっと支えてくださった皆さんの力があったからです。ありがとうございます。」
→ここで「本当にありがとう」という手話をする如恵留さん。

 

ここで賛成できるの、マジテンション上がりましたよね。

 

エッ!?全米4位、世界9位をタダで見ていいの!?!?!?

になりましたよね。(タダではない。)

 

・VOLCANOで手を繋ぐところ、のえげんアイコンタクトタイムで可愛い。

・ハピグルイントロの6人が円になって如恵留さんに右手を差し出す

→如恵留さんが×or〇を作る時の顔がチャーミング。

・Togetter now直前の縦2列になって下から上に腕を上げる振り付けの時いつもアイコンタクトでニコニコするのえちゃか!(ハオ)

・DWMイントロからのトキメキパートの如恵留さんの表情コミカルで好き。
WODではちゃかちゃんがシュートしていたけれど、今回はちゃかちゃんから閑也くんにパスして閑也くんがシュート。毎回泣く。
如恵留「ナイッシュ!」

・「feel so good〜」で先頭になって指さしながら移動する如恵留さん、元太くんとアイコンタクト。ここでものえげん。

・namidaで一列になる時、必ず宮近くんのうなじをスッ…て触る如恵留さん、謎すぎ

 

JUST DANCE(バラードver.)

円陣は泣くって。Step and Go(嵐)のイントロで泣けるオタクなので。

 

・挨拶

全公演、良すぎる。

全公演、書きたい。

でも書くともっと長くなるので我慢。

 

「生きていてよかった」と如恵留さん自身の口から聞けたのが嬉しかったです。

如恵留さんが「生きていてよかった」と思ってもらいたいと切に願うオタクなので。

あと、「生きていてくれてありがとう」と言ってもらえたのも嬉しかった。

「一緒に長生きしてください。」はプロポーズだと思っていますが、合っていますよね?

 

「皆が」ではなく、「一人一人が」と言う如恵留さんが好きでした。

一人一人と向き合おうとしてくださるその姿勢や気持ちが嬉しかった。

初めてだよ。「皆」でまとめずに、「個人」で見て発言しているアイドルを見るの。

大好き。

 

宮近「それでは、ツアータイトルにもありますが。改めて、言わせてください。」
宮近「せーのっ」
TJ「ただいまー!!!!!!!」
会場「「「おかえりーーー!!!!!!」」」
宮近「ありがとう。」

 

ここで流れるJUST DANCEのイントロ(涙)


トラジャにただいまって言ってもらえて、こちらからおかえりって返せるの、すごく幸せだなって、嬉しいなって、ずっと言いたかったよって、そう思ったら涙が出て、「おかえり」の「お」の字で詰まりそうになるんだけど、グッとこらえて渾身の「おかえり」をぶつけて。


そしたらJUST DANCEのイントロが始まるから、もう、もう、もう。
全公演泣きそうになっちゃって、毎度毎度涙を堪えながら見ていました。

 

JUST DANCE

のえ担以外の皆さん、知ってました?

「Get up」のとこ、跳ね起きじゃなくて別のアクロバットなんですよ。

 

1回目のJAST DANCEでもそうでしたが、ここでも

 

☆のえげんフィーバータイム発生☆

 

1回目と同じように二人の世界を見せていただける。

感謝感謝です。

 

アンコール

・BIG BANG BOY

BIG!🔥BANG!🔥で特効の炎が上がるのマジで気持ちいい。

 

・DRIVIN' ME CRAZY

マジ楽しい。C&R楽しい!!
ツアー後半戦から、"イントロのえまちゅ絡み"が定番化してて嬉しい。
まちゅが何かし始める前に如恵留さんがまちゅの方見てるのめっちゃ可愛い。

二人とも可愛い。

 

のえしめ当選をずっと願いながらC&Rしていたのを思い出しました。

サビ終わりの「CRAZY〜🎶」の伸ばすところで親指だけ立てて(自分を指すように)くるくる回して余韻を見せる爆イケ如恵留さんめちゃ好き。

 

・Together Now

イントロのフェイクを福岡公演からしていた。

如恵留さんの高音が響き渡るイントロ(至高)(自明)

 

サビから手話しながら歌う如恵留さん。

大阪公演からかな?トラッコがセンステについてから、手話で想いを伝えてくれるようになっていました。

内容は毎回ちょっとずつ違いますが、大体はこんな感じ。

一人一人を愛しています。ずっとよろしくお願いします。

 

ラスサビは福岡公演から、元太「みんなも一緒に!」で会場にマイク向けられてサビ歌唱。
普通に泣く。
名古屋公演では、ラスサビ前の1拍で腕を上げて左手の小指を立てていました。好き。

 

最後はTravis登場時の車に乗って戻っていくJapan。

シートベルトをササッとして、ジャケットの裾で隠す如恵留さん、なんか好きだった。

 

車が上昇していく時に、毎公演手話で想いを伝えてくれる如恵留さん。

内容は毎回ちょっとずつ違いますが、大体はこんな感じ。

 

またきっとお会いしましょう。
一人一人を愛しています。
いつも本当にありがとう。

 

横浜公演では「ずっと」という手話を多用していたのがキました。
特に、3/12昼の手話は上記に加えて、下記もやっていて、泣いてしまった。

 

また会いたいと思ってるよ。ありがとう
(私が入った公演では、「また会いたいと思ってるよ」をやっていたのは3/12昼だけでした)

 

幕が閉まるまで手を振り続けてくれるTravis Japan、うちゅーイチ愛してまーーーす!!!!!!!

 

 

はい、ということで本編書き終わりました!

ここまでついて来れた人、何人いらっしゃるんでしょうか…。

(ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。)

 

ツアーを改めて振り返ってみて、やっぱり如恵留さんのこと大好きだし、

Travis Japanデビューおめでとう、おかえりなさい、大好きだよって思うし、

こうして記録をつけることによって何度も自分の中でデビューコンが開催できるの楽しいなって思います。

(未だにデビューコン終わるな!と思っている人)

 

「踊ることを止めない」Travis Japan、本当にかっこよかった。

 

舞台構成も、演出も、衣装も、セットリストも、まだまだ語りたいことはいっぱいありますが、文字数の関係で泣く泣くカットです…。

 

でもこれだけは言わせて。

メインステージのモニターを”背景”とすることで、メインステージをHollywoodに、宇宙に、劇場に、海に、和の世界に変えてしまうの、すごいですよね。

 

1つの場所をいくつもの場所に。

いくつもの魅せ方を。

 

あんなに大きいモニターにお顔が大きく映されていたの、MCとDRIVIN' ME CRAZYくらいじゃないかな。

普通のジャニーズのコンサートだとあまりないと思う。あそこまで大胆に「顔」より「演出」を意識した使い方するの。

 

…とまぁ、語り始めると長いのでこれにて強制終了とさせていただきます。

 

目標①:1万字以内で収める

は達成ならずでしたが、3万字にならなかっただけヨシとします…。

 

目標②:このページを開いてくれたあなたを無事最後まで飽きさせずにお連れする

今!この文章を読んでいるそこのあなた!(CV川島如恵留)

よくぞついてきてくれました。

だらだらと長い文章を読んでいただき本当にありがとうございます。

 

目標③:のえ担の皆様には「そうだったそうだった!」と思ってもらえて、のえ担以外の皆様には「如恵留くんそんなことしてたんだ!?」と思ってもらえるような文章を書く

達成できたんでしょうか…。

できているといいな。

そう願いながら、このブログはこれにて締めさせていただこうと思います。

 

ここから先はおまけとして如恵留さんがしていたファンサを書くので、

(※私に、ではないです。ファンサタイムに観察しててオッ!ってなったものを書きます)

そういうの、求めてないよ~って人はここでブラウザを閉じていただいて大丈夫です。

ここまでの長い旅路、お付き合いいただきありがとうございました。

1万字とか言ってたのにもう12000字です。すみません。

戦犯・「君だけに」です。削ってもあの量だった。

 

それではまつりさん、本日の総評お願いします!

 

デビューコン、あと22億回やってほしい!!

 

以上、Travis Japanでした~!!!!!!!

 

 

 

 

さて、お付き合いいただける方。もう少しよろしくお願いします。

ということでファンサタイムの話します!

 

基本ベースとして、手話が多かったなというのが感想。

ツアー中、「如恵留 手話」で検索すると他担の方が

”如恵留くん、手話でファンサしてた~♡”

みたいなのレポしているツイートが多くて、「あっ、手話ってそういえば如恵留さんしかしないんだった!」と気づかされました。

 

手話の内容としては、「ありがとう」、「おめでとう」、「(フーディー)お揃いだね!」、「愛してるよ」をよく見た印象。

大阪公演では「がんばって!」も見た。

 

手話以外のファンサだと、にゃんにゃん・エアハグ・うさ耳・弓矢を放つをよく見た気がする。

弓矢を放つやつ、本当にすっごいんですよ。

弓矢を放つ前の予備動作が長いというか、溜めて溜めて溜めて、放つ。

3秒くらい溜めて力強く放つから、あんなんされたら私その場で意識失っちゃう。と思いながらファンサの受動喫煙をしていました。(言い方。)

 

特にヤバいな~、と思ったファンサ3選ご紹介しますね。

※ちなみに、如恵留さんしか見えてないのでうちわの内容は推測です。

 

①「(おそらく)へそピ見せて」といううちわに対し、

着ていたフーディーをめくって、「(今下にシャツ着てるから見せられないや)😕」というような顔をしていたファンサ。

 

フーディーをめくるの、めっちゃクる。

なんかわかんないけど。服着てるのに。刺さる。

ごちそうさまでした。

 

「好き」「ずっと」「愛してる」という手話を1人の方に連続してやってたファンサ。

 

シンプルに、なんて書いたらその反応がもらえるのか知りたい。

ごちそうさまでした。

 

ニッコニコでグーサイン👍を3回連続でするファンサ。

公演で1番ニコニコしてんじゃないか!?くらいニコニコしてて、「一体どんなうちわが如恵留さんをそんな笑顔にするんだ!?」と思ってファン側見たら可愛い女の子が必死に片手でハート作ってて超でっかい声出た。今回のツアーで一番面白い瞬間でした。

一緒にハート作ってやってくれよ。

如恵留さんアイドルとオタクのあの写真知ってる人やん。オモロ。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

はい、というわけでここまで約14000字!

長旅お疲れさまでした。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

これにて私のデビューコン1万字レポ総集編は以上となります。

デビューコンに改めて向き合った(?)5時間、楽しかったです。

 

は~あ、明日円盤出ないかな~!!!!!!!